年/月/日 |
フラム号 |
本隊 |
東方隊 |
1910/6/7 |
フラム号クリスチャニア(現在のオスロ)出発。海洋調査を行った後ベルゲンへ |
|
|
1910/7/23 |
ベルゲン出航。クリスチャンサンへ |
|
|
|
船体整備および資材積み込み |
|
|
|
エスキモー犬97頭乗船 |
|
|
1910/8/9 |
クリスチャンサン出航。 |
|
|
1910/9/6 |
フーンシャール(ポルトガル領マデイラ島)到着 |
|
|
1910/9/9 |
目的地を北極から南極に変更することを発表 |
|
|
1910/9/10? |
フーンシャール出航。南極へ |
|
|
1911/1/14 |
南極棚氷(ホエールズ湾)に到着 |
|
|
|
海上隊編成(10名) |
陸上隊編成(9名) |
|
1911/1/28 |
|
フラムハイム(冬営小屋)完成。
南緯78度55分?
|
|
1911/2/4 |
スコット隊(イギリス)テラ・ノバ号との邂逅 |
|
|
|
|
デポ旅行(第1~第3デポ構築) |
|
1911/2/14 |
フラム号ホエールズ湾を出航。ブエノスアイレスへ |
|
|
1911/4/19 |
|
この秋最後の太陽 |
|
1911/8/13 |
|
零下59度を記録 |
|
1911/8/24 |
|
この春最初の太陽 |
|
1911/9/8 |
|
フラムハイム出発 |
|
1911/9/14 |
|
第1デポ(南緯80度)到着。寒さのため旅の継続を断念。積荷を下して帰途に |
|
|
|
本隊再編成(アムンゼン以下5名)。他の1名はフラムハイム居残り |
東方隊編成(プレストルッド以下3名) |
1911/10/19 |
|
フラムハイム出発 |
|
1911/10/22 |
|
第1デポ(南緯80度)到着 |
|
1911/10/25 |
|
第1デポ(南緯80度)出発 |
|
1911/10/29 |
|
第2デポ(南緯81度)到着 |
|
1911/11/4 |
|
第3デポ(南緯82度)到着 |
|
1911/11/6 |
|
第3デポ(南緯82度)出発 |
|
1911/11/8 |
|
南緯83度到達。第4デポ構築 |
フラムハイム出発 |
1911/11/12 |
|
南緯84度到達。第5デポ構築 |
第1デポ到着(南緯80度、西経163度?) |
1911/11/13 |
|
|
真東へ向け出発 |
1911/11/15 |
|
南緯85度到達。第6デポ構築 |
|
1911/11/16 |
|
|
西経158度到達。雪塚を作り進行方向を真北へ |
1911/11/17 |
|
アクセル・ハイベルク氷河登攀開始 |
|
1911/11/20 |
|
プラトー(南極高原)上に出る。解体工場キャンプ。デポ構築、休息 |
|
1911/11/23 |
|
|
海岸付近に到達(南緯78度10分?) |
1911/11/25 |
|
ブリザードの中、解体工場キャンプを出発 |
|
1911/11/26 |
|
南緯86度到達 |
|
1911/11/28 |
|
ハンセン山麓デポ構築(南緯86度21分) |
北東に向け出発 |
1911/11/29 |
|
|
南緯77度32分に到達 |
1911/12/2 |
|
|
スコット・ヌナタック(518m)登頂 |
1911/12/4 |
|
南緯87度到達 |
|
1911/12/7 |
|
シャクルトンの最南点(南緯87度23分)到着。最終デポ構築 |
|
1911/12/9 |
|
最終デポ出発 |
|
1911/12/14 |
|
推測航法による極点到着(南緯89度54分30秒) |
|
1911/12/16 |
|
|
フラムハイム帰着 |
1911/12/17 |
|
観測による極点確認。帰途に就く |
|
1911/12/26 |
|
南緯88度通過 |
|
1911/12/30 |
|
南緯87度通過 |
|
1912/1/2 |
|
ハンセン山麓デポ通過 |
|
1912/1/4 |
|
解体工場デポ到着 |
|
1912/1/6 |
|
第6デポ(南緯85度)到着。棚氷に戻る |
|
1912/1/8 |
ホエールズ湾に到着 |
|
|
1912/1/16 |
開南丸との邂逅 |
第3デポ(南緯82度)到着 |
|
1912/1/21 |
|
第1デポ(南緯80度)到着。東方隊の手紙を発見 |
|
1912/1/25 |
|
フラムハイム到着。1860マイル/99日 |
|
1912/1/30 |
ホエールズ湾を出航 |
|
|
1912/3/7 |
ホバート(タスマニア)に寄港。 |
アムンゼン、南極点征服を報告 |
|